浜松市のものづくりはリサイクルもしっかりしています

リサイクルへの貢献を行っている会社である

浜松 ものづくり浜松ものづくり企業ナビ

ものづくりは子供の頃から好きリサイクルへの貢献を行っている会社であるゴミの分別以外にも定期的な清掃もものづくりには大切

これらの作業はすべて一人で行うのではなく、それぞれの担当が決まっています。
但し、仕事をしている中で、一通りのことを体験出来たのは良かったと感じています。
さすがもの作りの浜松市と感じたことの中には、工場内で出たゴミはかなり細分化された形で分別が行われていた点です。
例えば、ラベルを貼り付けた後の剥離紙は専用の箱に捨てる、梱包材についても種類毎に分けて箱に入れるなど、細かい分別が行われており、ものを作ると同時に環境への貢献をしている点です。
地球環境の悪化や資源を保護してリサイクルに心掛けるなど、毎日大量に出る不用品はしっかりと分別して排出すればリサイクルもしやすくなるわけです。
ゴミを捨てる場所には大きなポスターが貼ってあり、そこには自分が働いていた工場の中で出る大半のゴミの写真が掲載されていて、どこに何を捨てれば良いのかが分かるようになっていました。
そのため、写真を見ながらこれはここに入れるなどが分かるので、リサイクルへの貢献を行っている会社である、浜松市のものづくりは再生についても積極的な姿勢を持つと感じました。